自分が学者で使っているマクロ #FF14

学者の皆さん、どんなマクロを使っていますか?
今回は、自分が使っているマクロをご紹介したいと思います!

【更新】2015/2/7
マクロを追加しました!
一部説明文を更新しました。

【更新】2014/7/30
マクロを変えたので、その内容を更新しました!

【更新】2014/4/1
パッチ2.2が来たので、現在使っているマクロに更新しました。
※エイプリルフールに更新したけど、嘘じゃないです。

【更新】2013/12/21
パッチ2.1がきたら使えそうなマクロを実際に2.1が来てから使い始めたマクロに変更しました。

【更新】2013/12/15
パッチ2.1がきたら使えそうなマクロを追記しました。

【更新】2013/11/08
迅速○○系マクロを追記しました。
一部説明文追記しました。

【更新】2013/10/30
ターゲットマクロ(Healer)2 を追記しました。

超便利★蘇生マクロ

/micon リザレク
/ac 迅速魔 <me> <wait.2>
/ac リザレク <t>
/ac リザレク <2>
/ac リザレク <3>
/ac リザレク <4>
/ac リザレク <5>
/ac リザレク <6>
/ac リザレク <7>
/ac リザレク <8>

コレは、死亡したPTメンバーを素早く蘇生する時に便利ですね!
Twitterで知ったので、使ってみたら、あら便利(ノ´∀`*)
コレを使う場合は、戦闘を始める前にPTリストを重要なロールが上にくるように並び替える必要があります。
2秒なのは、モーションでリザレクの発動が分かりやすいからです。1秒でも発動します!

召喚マクロ①

/micon サモン
/ac 迅速魔 <me> <wait.1>
/ac サモン <me>
/chotbar change 4
/chotbar pet 光の囁き 4 LAU
/chotbar pet フェイコヴナント 4 LAR
/chotbar pet フェイイルミネーション 4 LAD
/chotbar pet 光の癒し フェアリー・エオス 4 LAL

召喚マクロ②

/micon サモンII
/ac 迅速魔 <me> <wait.1>
/ac サモンII <me>
/chotbar change 4
/chotbar pet 光の沈黙 4 LAU
/chotbar pet フェイグロウ 4 LAR
/chotbar pet フェイライト 4 LAD
/chotbar pet 光の癒し フェアリー・セレネ 4 LAL

召喚したら、ペットアクションをセットするマクロです。

XHBキー代名詞

過去の召喚マクロは、サモンの後にXHB5(または6)のセットをXHB3にコピーして、XHB3に切り替えます。
切り替わったら、忘れずフェアリーの状態を確認します。
マクロでピースにするのはお好みです。
自分の場合、EXホットバーを無効にして、XHB5にエオス用・XHB6にセレネ用のアクションと自分のアクションをセットしておいて、このマクロを使っています。
[R1]ボタンでの順送りで、XHB5,6を飛ばすように設定しています。

[ex]XHBset

もしも、予めセットしておくホットバーが余っていなければ、あまり使わないクラスでホットバー余ってる所にセットしておくのもありです。
違うクラスだと、アクションリストからペットアクションをドラッグしてこれません。一回学者にセットしたものをコピーしてくる形で別クラスにセットすることが出来ます。

ターゲットマクロ(Healer)

/target <2>
/forcustarget <tt>

メインタンクの人をターゲットして、その人がターゲットしている対象をフォーカスターゲットにします。
ボス戦などに使っています。

[ex]target

ターゲットマクロ(Healer)2

/target <tt>
/target <f> <wait.2>
/target<2>

自分のターゲット(基本メインタンク)がターゲットしている対象、またはファーカスターゲットを2秒間だけターゲットしてPT2(基本メインタンク)にターゲットを戻します。
この2秒間に攻撃したり、デバフを確認したりします。

※注意※
マクロを実行中にスキルを使用してもマクロは続行しますが、別のマクロを実行すると先に実行中のマクロが途中で停止してします。

迅速シャドウフレア

/micon シャドウフレア
/ac クルセードスタンス <me><wait.1>
/ac 迅速魔 <me><wait.1>
/ac シャドウフレア <me>

迅速魔を切るのをマクロに入れないのは、シャドウフレアの位置指定にかかる時間がまちまちだからです。
だいたいこれをした後、盾に生命活性法(回復力に関係なく20%回復する)を入れてクルセを切ります。MOBを殴りっぱなしに出来るなら切らずにDot撒いてます。

迅速士気高揚の策

/micon 士気高揚の策
/ac 迅速魔 <me> <wait.1>
/ac 士気高揚の策 <me>

真タイタンとかあった方が楽ですかね。
フィジクと鼓舞に比べて詠唱が長いので、迅速入れて打てるときがあるといいのでは。

MAX光の囁き

/micon 光の囁き pet フェアリー・エオス
/ac ラウズ <me> <wait.1>
/pac 光の囁き <me> <wait.1>
/pac 光の囁き <me> <wait.1>
/pac 光の囁き <me> <wait.1>

基本的にペットアクションはターゲットが必要のようです。
<me>の部分を省略すると <t> と判断され、何もターゲットしていなければエラーとなります。
タイミングによって不発になる時があるので、3回くらい書いてみています。

リヴァイアサンST回復

/micon 光の癒し pet フェアリー・エオス
/pac 光の癒し <3> <wait.4>
/pac 光の癒し <3> <wait.4>
/pac 光の癒し <3>

リヴァ以外でも使える。
ゲームパッドなので、<mo>とか使えないのでこんなのあると便利かな?
ディレイを<wait.1>にして、1秒に1回指示を出すと癒し連打マクロになります。
何回指示を出すかはお好みで。
あまり長いと他の指示が出しづらいので注意が必要です。

ウイルスマクロ

/micon ウイルス
/ac ウイルス <t>
/ac ウイルス <f>
/ac ウイルス <tt>

この順番が色んなシチュエーションに対応できるんじゃないかと思います。
①ターゲット>②フォーカスターゲット>③ターゲットのターゲットの順番で処理されます。
フォーカスターゲットよりもターゲットを先に持ってくることで、
フォーガスターゲットにしているボス以外の敵にウイルスを入れれます。
またボスをフォーカスターゲットしてなくてもタンクさんをターゲットしていれば敵にウィルスを入れることができます。

士気コヴナント

/ac 士気高揚の策 <me> <wait.2>
/pac フェイコヴナント <me>

ナーブクラウドの時に、
士気→フェイコヴ→陣→ウィルスって面倒なので、前2つをまとめてみました。
陣はグランドターゲットで設置しないといけないので、含んでいません。

 

以上、自分が学者で使っているマクロでした!

広告

自分が学者で使っているマクロ #FF14」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 回復アクションじゃなくて、攻撃アクションをマクロにしたったッ(`・ω・´) #FF14 | NicaのNowPlaying!

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中