冒険を始める前や序盤のうちにやっておきたい設定

初期設定ではやりづらい・分かりづらいところも設定すれば改善されるかも?!
公式ガイドブックとかに全部載ってるかもしれませんが・・・自分が設定する箇所や質問された事をピックアップしました。

注意事項

本記事の情報は、2013/8/17~8/19に実施されたβテスト フェーズ4に基づくものです。
製品版以降アップデートによる変更が加えられる可能性があり、閲覧時期によっては無効の情報である可能性もあることをご了承ください。

[01]マウスモードとゲームパッドモードを切り替えたい。

キャラクターコンフィグの左上、パッドとマウスアイコンの所が切り替えボタンになっています。
[01]mode

[02]“s”キー(または左スティック下)を押下した時に、キャラクターがゆっくり後退するのを何とかしたい!

キャラクターコンフィグ基本設定の全般タブにある移動操作タイプ設定をレガシーにすると後退せずにくるっと回って手前に走るようになります。
[02]moving

[03]キーボードで「キャラクター情報」や「所持品」などの窓を開くようにしたい!

キャラクターコンフィグ基本設定の全般タブにある「ダイレクトチャットモードを有効にする」のチェックを外します。
[03]directchat

[04]カメラの操作がやりづらいので、なんとかしたい!(主にゲームパッド)

キャラクターコンフィグ基本設定の全般タブにあるカメラ操作設定を変更します。
自分は、初期設定だと上向きたいのに下向いちゃうので、垂直軸操作を反転させます。
[04]camera

[05]NPCをターゲットしたいのに中々ターゲット出来ない!

他人のキャラクターがいっぱいいて、クエスト報告するNPCに話しかけられない!
そんな時は、キャラクターコンフィグ操作設定のサークルタブをカスタマイズしましょう。
[05]targetcircle
納刀時/抜刀時でターゲットできる対象を設定することが可能です。
カスタマイズ設定を有効にすることで、それとは別の設定を加えることができます。
[05]targetfilter
ちなみに、自分は納刀時:NonPC、抜刀時:Enemyに設定しています。

[06]頭装備を非表示にしたい。武器を非表示にしたい。

キャラクターコンフィグ基本設定のキャラクタータブにある「自分の頭装備を表示する」「納刀時にメイン&サブアームを表示する」のチェックを外すと非表示に出来ます。
頭・武器の表示/非表示切替は、SSを撮る時に便利ですよねw
[06]char

[07]装備品を獲得した時、とりあえず所持品(かばん)に入れたい。

キャラクターコンフィグ基本設定のキャラクタータブにある所持品設定を変更します。
初期設定では、獲得した装備品はアーマリーチェストに入りますが、かばんに入れたい場合はチェックを外します。
[07]item

[08]自分のキャラクターをクリックで選択したい。

キャラクターコンフィグ基本設定のマウスタブにある「自分をクリックして選択することを有効にする」にチェックします。
[08]mice

[09]パーティーメンバーと他のキャラクターが判別しにくいので、名前の色を変えたい!

キャラクターコンフィグのネームプレート設定で可能です。
頭に○が付いている行をクリック(選択)するとカラーパレットが表示され、好きな色に変更できます。
[09]name_self
[09]name_others
[09]name_npc

[10]ゲームパッドモードでホットバー(HB:横一列のショートカットキー)を表示したい。

キャラクターコンフィグのホットバー表示設定で表示したいHBにチェックします。
[10]bar_visivility

[11]クラス(ジョブ)チェンジをしても同じショートカットキー設定を使いたい。何回も設定するのが面倒。

キャラクターコンフィグに共通ホットバーを設定する項目があります。
全クラス・ジョブで共通で使用したいものにチェックします。
[11]bar_share

[12]使用しない時はクロスホットバー(XHB)を非表示にしたい。(ゲームパッド)

キャラクターコンフィグのXHB基本設定にある「クロスホットバーを常時表示する」のチェックを外します。
[12]xhb

[13]L2/R2を押しっぱなしでなくても、XHBを使えるようにしたい。(ゲームパッド)

キャラクターコンフィグのXHB操作タイプ設定で自分にあった操作タイプを選択することが出来ます。
デフォルトは「ホールド」で、L2/R2を押下中にXHBが有効になります。
「トグル」は、一度L2/R2を押すとXHBが有効になり、もう1度押すと無効になります。
「ミックス」は、「ホールド」と「トグル」を合わせたもので、長く押下すると「ホールド」と同じ挙動、短く押下すると「トグル」と同じ挙動をします。
[13]xhbcontrol

[14]XHBセットの切替えで1~8まで順送りになるを指定したセットだけ順送りになるようにしたい。(ゲームパッド)

キャラクターコンフィグのXHB操作タイプ設定できます。
通常時と抜刀時別々に設定することが可能です。
抜刀時の設定を有効にしていなければ、納刀時抜刀時共通の設定になります。
[14]xhbchange

[15]チャットログの文字色を変更したい。

キャラクターコンフィグのチャットログ設定にある「ログカラー設定」から変更ができます。
[15]logcolor
system_cconfig_chatlog_color01
system_cconfig_chatlog_color02
system_cconfig_chatlog_color03
system_cconfig_chatlog_color04

自分がやってきたゲームの中で群を抜いてカスタマイズできる項目が多い新生FF14。
「不便だなぁ~、何とかならないかなぁ~」と思ったら、色々見てみると変更できる項目があるかもしれません。

冒険を始める前や序盤のうちにやっておきたい設定」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: FFXIV オープンβをプレイしての感想 | ザナフ日誌

Leave a Reply